2010-01-01から1年間の記事一覧

2282 France '98

問題概要 16チームによるトーナメントが行われる。 チームのそれぞれの名前および、チーム同士の勝率のテーブルが与えられるとき、 それぞれのチームが優勝する確率を求めよ。

3748 位操作

問題概要 与えられた16進数の数字(32ビット整数に収まる)の、 xビット目を0に、 yビット目から3桁を110に変更せよ。

1047 Round and Round We Go

PKU

問題概要 n桁の数がcyclicであるとは、その数に1〜nを掛けたときに、それぞれが全て元の数を何桁かシフトして得られる数になっていることをいう。与えられた数がcyclicであるかを判定せよ。 n≦60を満たす。また、leading zeroは元の数の一部としてみなされる…

3510 A Tale from the Dark Side of the Moon

問題概要 与えられた文字列について "dd"をpに置換 "ei"をieに置換。ただし、ceiは置換しない "pink"を"floyd"に置換 英小文字およびスペース以外の文字を削除 EOFが現れたらその時点で処理を中止。 の操作をせよ。

3734 Blocks

PKU

問題概要 n個のタイルを赤、緑、青、黄の4色に塗る。 そのような塗り方のうち、赤と緑のタイルの枚数が偶数になるような塗り方は何通りか。 mod 10007で求めよ。 n≦10^9とする。

3508 Hide That Number

PKU

問題概要 電話番号を次のように暗号化する。 電話番号を10倍した数字に元の数字を加える。できた数字の下から元の数字の桁数と同じだけの桁の数字を取る。 暗号化後の数が与えられたとき、元の電話番号を復元せよ。 どのような元の番号を暗号化しても与えら…

3461 Oulipo

問題概要 二つの文字列W,Tが与えられる。 Tの中にWが何回出現するかを数えよ。Tの長さは1000000以下、Wの長さは10000以下である。

2756 Autumn is a Genius

PKU

問題概要 二つの整数a,bが与えられる。 a+bを出力せよ。ただし、a,b<32768を満たす。

1020 Anniversary Cake

問題概要 s×sの正方形のケーキがある。これを余りが出ないように、n個に切り分けたい。 n個はそれぞれ一辺がa[i]の正方形でなければならない。 これが可能かどうか調べよ。n≦16, a[i]≦10を満たす。 a[i]は正整数である。

1505 Copying Books

問題概要 mページの本をk人の写本屋が写本する。 各ページにはそれぞれコピーにかかる時間が設定されている。 k人の写本屋を使うために、本を連続する区間k個に分割する。 写本にかかる全体の時間は、それぞれの区間のコピーにかかる時間の最大値である。 写…

Problem 1311 : Test Case Tweaking

問題概要 与えられた重みつき有向グラフにおいて、1番のノードからn番のノードまでの最短路について考える。グラフの重みをk箇所、好きな非負の値に変えることにより最短路の長さをcにしたい。 このような最小のkを求めよ。 n≦100,辺の本数≦1000,c≦1000000を…

2218 Does This Make Me Look Fat?

問題概要 何人かがダイエットに挑戦する。 人の名前および、ダイエットの日数、ダイエット前の体重が与えられる。 ダイエットは、一日ごとにちょうど1ずつ体重が減る。 このとき、ダイエット後の体重が重い順に各人を並べ、名前を出力せよ。

2295 A DP Problem

問題概要 +,-,変数xのみで両辺が構成される一次方程式が与えられる。 この方程式の解が、一意に定まるならその値を切り捨てたものを、 そうでないならIMPOSSIBLE(不能)またはIDENTITY(不定)を出力せよ。 式の長さは260以下で、出現する数字は1000を超え…

2336 Ferry Loading II

問題概要 n台の車を同時につめるフェリーがある。 川の向こう岸に行く、または戻るのにかかる時間はtである。 川にm台の車がやってくるのでそれらを全て向こう岸へ渡したい。 それぞれの車が来る時間が与えられるので、全ての車を向こう岸へ渡すのにかかる時…

2342 Anniversary party

問題概要 N人の人がいて、それぞれの人の宴会能力が与えられる。 また、i番目の人がj番目の人の直属の上司であるという関係をグラフにすると 木構造になるものとする。 今、パーティを開きたいが、ある人と、その直属の上司が同時にパーティに参加していると…

2460 Brownie Points I

PKU

問題概要 n個の点がある。 n/2番目の点を通り、x軸およびy軸に平行な直線を引く。 この直線により平面を4つに分けるとき、第一第三象限の点の数、第二第四象限の点の個数を求めよ。

2420 A Star not a Tree?

問題概要 n個の点の座標が与えられる。 これらの点からのユークリッド距離の和が最小になる点を求め、 和の最小値を整数に四捨五入して出力せよ。

2569 Etaoin Shrdlu

問題概要 文字列が与えられる。 連続する二文字について、頻度の多い順に5つを出力せよ。 ただし、改行文字およびEOFは無視する。

2549 Sumsets

問題概要 整数の集合Sが与えられる。 この中の相違なる4つの要素a,b,c,dについてd=a+b+cを満たすもののうち、最大のdを求めよ。Sの要素数nは1000以下、集合の各要素の値は-536870912以上536870911以下である。

2723 Get Luffy Out

問題概要 m枚の扉を順に、なるべく多くの枚数を開けたい。 扉には二つの錠があり、どちらかの錠を開ければ扉は開く。 錠は2*n種類あり、全ての錠にはただ一つの異なる錠が対応している。 錠の鍵を一度使用すると、対応する錠の鍵は消滅して使用不可能になる…

2479 Maximum sum

問題概要 数列A={a1,a2,...,an}に対して d(A)=max{Σ[i=s1,t1]a[i] + Σ[i=s2,t2]a[i]|1≦s1≦t1<s2≦t2≦n} で定める。d(A)を求めよ。 n≦50000以下である。

2705 Overflowing Bookshelf

問題概要 幅sの本棚に本を出し入れする。 本を入れるときは、本の幅wおよびidが与えられ、 本を棚の左端に挿入する。その際にもとあった本は右に動き、本棚の右端を超えた本は落下する。 操作終了後に棚に残っている本のidを、左から順に出力せよ。

2965 The Pilots Brothers' refrigerator

問題概要 冷蔵庫には4x4個の取っ手がついており、全てが開の状態にならないと開かない。 一つの取っ手の状態を反転させる(開→閉およびその逆)と、その取っ手と同じ行および列にある取っ手全ての状態が反転する。 取っ手の初期状態が与えられるとき、最短の…

2954 Triangle

問題概要 格子点を結んだ三角形が与えられる。 三角形の真に内部に含まれる格子点の個数を求めよ。

2940 Wine Trading in Gergovia

問題概要 n個の村がある。それぞれの村でのワインの需要および供給がa[i]で与えられる。 a[i]が負の時は需要で、正の時は供給である。 a[i]をすべて足すとちょうど0になる。このとき、すべての村に過不足なくワインを行き渡らせるために必要なワインの輸送量…

2895 Best SMS to Type

問題概要 携帯電話でアルファベットを打つ。(キーは標準的なマッピング) キーを一度押すのにはp秒かかり、 同じキーにマップされた文字が連続した場合ウェイトがw秒必要である。(ただしスペースは例外) p,wおよび入力する文字列が与えられたとき、入力に…

3638 Moogle

問題概要 数直線上にh個の家があり、それぞれの座標はx[i]である。 このうちc個の家の座標を記録し、残りの家の座標は線形補完により算出することにする。 このとき、それぞれの家の位置の誤差の平均の最小値を出力せよ。 h,c≦200を満たす。

3767 I Wanna Go Home

問題概要 重み付き無向グラフで表わされる都市と道路がある。 都市1から都市2へ最短距離で帰りたい。この国では内戦がおきて、それぞれの都市はリーダー1またはリーダー2のどちらかを支持している。 安全のために、リーダーの異なる都市への移動は一度だけに…

2892 Tunnel Warfare

PKU

問題概要 n個の村が一列に並んでいる。 次のようなm個のクエリを処理せよ。 D x x番目の村が日本軍によって破壊される。 Q x x番目の村から左右につながる、破壊されていない村の長さを出力。ただしその村自身が破壊されているときは0を出力。 R 最後に破壊…

2849 brainf*ck

問題概要 brainfuckのインタプリタを作成せよ。 メモリのサイズは32768で、値は0〜255を取る。