2010-12-25から1日間の記事一覧

2705 Overflowing Bookshelf

問題概要 幅sの本棚に本を出し入れする。 本を入れるときは、本の幅wおよびidが与えられ、 本を棚の左端に挿入する。その際にもとあった本は右に動き、本棚の右端を超えた本は落下する。 操作終了後に棚に残っている本のidを、左から順に出力せよ。

2965 The Pilots Brothers' refrigerator

問題概要 冷蔵庫には4x4個の取っ手がついており、全てが開の状態にならないと開かない。 一つの取っ手の状態を反転させる(開→閉およびその逆)と、その取っ手と同じ行および列にある取っ手全ての状態が反転する。 取っ手の初期状態が与えられるとき、最短の…

2954 Triangle

問題概要 格子点を結んだ三角形が与えられる。 三角形の真に内部に含まれる格子点の個数を求めよ。

2940 Wine Trading in Gergovia

問題概要 n個の村がある。それぞれの村でのワインの需要および供給がa[i]で与えられる。 a[i]が負の時は需要で、正の時は供給である。 a[i]をすべて足すとちょうど0になる。このとき、すべての村に過不足なくワインを行き渡らせるために必要なワインの輸送量…

2895 Best SMS to Type

問題概要 携帯電話でアルファベットを打つ。(キーは標準的なマッピング) キーを一度押すのにはp秒かかり、 同じキーにマップされた文字が連続した場合ウェイトがw秒必要である。(ただしスペースは例外) p,wおよび入力する文字列が与えられたとき、入力に…

3638 Moogle

問題概要 数直線上にh個の家があり、それぞれの座標はx[i]である。 このうちc個の家の座標を記録し、残りの家の座標は線形補完により算出することにする。 このとき、それぞれの家の位置の誤差の平均の最小値を出力せよ。 h,c≦200を満たす。

3767 I Wanna Go Home

問題概要 重み付き無向グラフで表わされる都市と道路がある。 都市1から都市2へ最短距離で帰りたい。この国では内戦がおきて、それぞれの都市はリーダー1またはリーダー2のどちらかを支持している。 安全のために、リーダーの異なる都市への移動は一度だけに…