Project Euler

オイラー計画

(今頃)存在を知ったので登録してみた。
http://projecteuler.net/

計算機の力を借りて解く数学の問題集のサイト。
解答数のランキング等もある。TopCoderとかで見かける名前がちらほら……

Japanese Translation

http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php
邦訳wikiもあるようだ。小・中学生にも優しい。

とりあえず

1番から解いていった。
8番の意味がよく解らないので飛ばす。(連続する5つの自然数の積を検索するのか?とか思った)


14番でつまる。

コラッツ予想で、n≦100万なるnでステップ数の大きいものを求める問題なのだが、
メモ化再帰で組んだら実行中に落ちる。
n≦1万だと普通に動くのでスタックオーバーフローかな。


STLのstack使って再帰を書き換えないとダメっぽい。


用事もあるし一旦休憩にしよう。
64bit以上の整数が必要になる問題があったら久しぶりにJavaの出番かも。