SRM 463 Div1

EASY

小さい順に掛け算すればいいとSubmit
→あれ途中で積が負になったりする?とか不安になってチェックとか入れてResubmit


送ってすぐにいやいや、良く考えたらソートしてるんだからそんなの要らないじゃんと気づく。

Medium

30点くらいEasyで損したことに動揺したままMediumへ。

15分くらいさっぱり方針が立たなかった。
とりあえず3以上の数は和に使うことはないので(これは正しい)、
残りは大きい順にとって2つずつ和にしていけばいいのかなと思い書いてみる。

サンプル合わない……
あ、残りは小さいのと大きいのを和にしないとだめなんだ。でも残りの部分が奇数個だと余るのが出るけどどうしたらいいんだろう。残り時間も少なくてうまく考察もできなかったのでそこだけループで全部調べるようにしてSubmit
サンプル通ったしなんか合ってる気がする。


→System Testで落ちる
境界が3のままだった。これも動かさないとだめじゃんね。

Hard

開けた時点で残り数分だったので諦めて撃墜ケースを考えることに。

  • Mediumは全探索してるぽい人いたらサンプル6送ればいいでしょー、
  • 適当にgreedyっぽくやってる人は小さいのが奇数個の時送ってみて
  • Easyはintのオーバーフローおこしてる人探そう

Challenge

いきなり何個か撃墜されててあせる。
Mediumよく考えないまま適当にgreedyっぽいのに適当なケースをつっこむ→failure


あ、Medium全探索っぽいのみつけた!と思ったら他の人に落とされた……
焦ってMediumに(ry

System Test

500落ちた。


いやいや、これは酷い。落ち着けば200位くらいは行けたのでは。まあそんな皮算用は抜きにしても、500が解けなかった時点で明らかに実力不足だろうと。

問題演習をもっともっと頑張ろう。量も質も。


部屋内に500をDPでやってる人が2人ほど居た。数学的にきれいな方針が見えないときこういう力技をサクっとできる強さを身につけていきたい。