TopCoder SRM 521 (Div 1)

Result

249.07 / Opened / Unopened
0チャレンジ


132位 1999 -> 2027
500解けないのはなんだかなあorz
というか最近問題セットが酷い気が。

Easy MissingParentheses

問題

'('または')'からなる文字列が与えられる。
括弧の対応が正しくなるように'('または')'を補うとき、補う最小の文字の数を求めよ。

試行錯誤

一文字ずつ見ていって、'('がきたら深さ+1,')'がきたら深さ-1
深さ0で')'がきたらその手前に'('をgreedyに補ってやる。


Div2 Easyより簡単じゃないのかこれ。
サンプル合った。提出。

Medium RangeSquaredSubsets

問題

n個の点の集合Pが与えられる。
このPの部分集合Aのうち、次の条件を満たすものの個数を求めよ。

  • Aの点が全て、辺がXY軸に平行で長さがnの正方形の内部に含まれ、かつP-Aの点は全て正方形に含まれないような正方形が存在する。ただしnlow≦n≦nhighを満たす必要がある。
試行錯誤

最初問題文が意味不明で15分くらい悩む。もっとか。
サンプルからなんとか理解しようとするも詰まる。


途中でclarが来た。
そのころにようやく意味をつかむ。


んでどうやるのか。
答えの型がlong longで、n≦40だから半分全列挙とか結構怪しいんだけど……
そういう方針でしばらく考える。


上手く行かない。
なんか3次元のSegment Treeを使う?とか意味のわからないことを考え始める。


だめっぽい。


……ていうか、集合ってかなり限定されるよなこれ。
正方形の左下と右上の範囲を(点と点の間に)適当に決めうちして、正方形が書けるかをチェックして、あと点が正方形に入ってるかを見るだけでいいのでは。


座標圧縮とかして書いてみる。
時間足りない。intermission中にコンパイル、サンプル実行。
なんかふつうに間違っている。

Challenge Phase

チャレンジ中に2回も鯖から落ちた。回線クソすぎてストレスが溜まる。
しかもその間に二人おとされとる。
落とせそうなのもなく、みんなのコードを眺めて終了。

System Test

250通った。けど流石に問題も酷いし自分も酷い。
最近練習頑張ってる割に成果でなくてつまらないなあ。