TopCoderOpen2010 Qual.1(ノーコンテスト)

折角250と500がシステム通ったのにノーコンテストだなんて><;;;

240.00/239.16/Opened/ +50
18位(笑)

2問解けてたから通過できてたよねきっと……今日再戦らしい。
まあコンテストに参加したことには変わりないので記事は書く。

Easy DNAMatching

問題

二つのDNA片が同義であるとは、片方のDNA片をひっくり返してAとT、CとGをそれぞれ入れ替えたものが同一であることをいう。
DNA片のリストが与えられたとき、どの二つも同義でないような最大の要素数をもつリストの部分集合におけるリストのサイズを返せ。

試行錯誤

DNAの長さは50以下、リストのサイズも50以下なので愚直に線形探索で実装すればいいよね。


書いた。送信。
鯖がめちゃくちゃ重い。この時点でノーコンテストの噂が飛び交う。

Medium Palindromize3

鯖が重過ぎて問題が開けない。

問題

与えられた文字列を、文字の置き換えの操作を何回かして回文にしたい。
このとき書き換えのために押すキーの数が最小で、その中で辞書順で最も最初に来るような回文を求めよ。

試行錯誤

文字列の長さは30以下。ということは操作の場合の数は高々2^15=32768通りなので総当りでよい。


書いた。鯖が重くてコンパイルができない。
サーバが2〜3度落ちてつなぎなおし……等した後にようやく送信できた。

Hard

選択しても問題表示されないwしかもSummaryではOpenしたことになっているww
とかなんとかしてたらまたサーバから落ちる。コーディングフェイズ終了。

Challenge

500で明らかにできてないやつを落とした。+50


これでTopCoder運(なんぞ)を使い果たしてないといいんだけど><;;;
今日の再戦も頑張ろう。