2014-07-10から1日間の記事一覧

KUPC 2014 E - 何しちゃおっかな?

問題 テトリスのL字ブロック ■ ■ ■■ ■ ■ ■■を両方少なくとも1回ずつ使って、nxmの長方形のフィールドを隙間なく埋めることができるかを判定せよ。 ブロックは回転させてもよいが、反転させたり、重ねたり、フィールドの外に出したりしてはならない。 制約条…

KUPC 2014 D - ハミング

問題 0, 1のみからなる長さの同じ二つの文字列s, tが与えられる。 s, tに長さが等しく、sからのハミング距離がd1で、tからのハミング距離がd2であるような文字列はいくつあるか。 mod 10^9 + 7で求めよ。 制約条件 s ≦10^5

KUPC 2014 C - 占い

問題 A, BがいてAが数列a[i], Bが数列b[i]を持っている。 a[i]の長さはn, b[i]の長さはmである。 a[x[i]] = b[y[i]]という関係x[i], y[i]がc個与えられる。 二人が一緒に数を書いていく。 Aはk回目にa[k % n]を書いて、Bはk回目にb[k % m]を書く。 二人の数…

KUPC 2014 B - 数当てゲーム

問題 1以上1000以下の整数の秘密の数を当てる。 質問は200回まですることができて、質問では、 好きな自然数xに対して、秘密の数がxの倍数かどうかを聞くことができる。 秘密の数を当てよ。

KUPC 2014 A - マッサージチェア

問題 日本語なので本文参照(http://kupc2014.contest.atcoder.jp/tasks/kupc2014_a)