2011-01-06から1日間の記事一覧

1609 Tiling Up Blocks

問題概要 長方形をしており、上の辺の左側に突起がl個、中央に突起がm個ある板がある。 板の下の辺には同じ位置に同じ個数だけくぼみがあり、板を並べることができる。2枚の板の突起の数をl,m,l',m'とすると、l≧l', m≧m'のとき板を並べることができる。 n枚…

1603 Risk

問題概要 20個の国があり、それぞれの国の隣接関係が与えられる。 スタートの国からゴールの国まで辿り着くのに越えなければならない最小の国境の数を求めよ。

1118 Lining Up

問題概要 座標平面上の点がn個与えられる。 一直線上に乗る最大の点の数を求めよ。 n<700,点の座標は全て整数とする。

1200 Crazy Search

問題概要 文字列が与えられる。この文字列の連続する部分文字列で、長さがnのものはいくつあるか求めよ。文字列の文字の数はncで、部分文字列の数は1600万を超えない。

3505 Tower Parking

問題概要 h階建で、各フロアにl台の駐車スペースのある駐車場がある。 それぞれのスペースに止まっている車が、何番目に出るかが与えられる。 ただしスペースが空の時は-1が与えられる。 このとき、全ての車が駐車場から出るまでにかかる時間を求めよ。 車は…

3458 Colour Sequence

問題概要 カードの列がある。それぞれのカードの表と裏にはアルファベット一文字で表わされる色が塗られている。今、色の列Sが与えられる。 カードの列のカードを、好きなようにひっくり返して列を作り、その列の(連続するとは限らない)部分列としてSを含…

3543 iChess

問題概要 白と黒の正方形のタイルがw,b枚ずつある。 このタイルを使って市松模様の正方形を作りたい。作れる最大の正方形の一辺の長さを求めよ。そのような正方形が作れない場合はImpossibleを出力せよ。 0≦w,b≦10000とする。