2011-01-05から1日間の記事一覧

3626 Mud Puddles

問題概要 座標平面の原点から、(x,y)まで、格子点を通り移動する。 1回の移動は座標軸に平行に、ちょうど1の距離だけ動ける。 座標平面上には、m個の泥の点があり、それらの点には移動することができない。 ゴールまで辿り着く最小の移動回数を求めよ。 500≦…

3692 Kindergarten

問題概要 幼稚園にはB人の男の子およびG人の女の子がいる。 男の子同士、女の子同士は全てお互いに知り合いである。 また、M組、お互いに知り合いの男女のペアがある。この中から任意二人が知り合いであるようなグループを作るとき、そのようなグループの最…

3934 迷

問題概要 5x5マスの迷路が与えられる。0は可能なマスであり、1は壁である。 上下左右に、壁のないマスに動ける。出発点は左上で、ゴールは右下のマスである。 スタートからゴールへの最短路を出力せよ。 最短路は一意に存在することが保証されている。

3318 Matrix Multiplication

PKU

問題概要 n次正方行列A,B,Cが与えられる。 A×B=Cが成り立っているかを判定せよ。 n≦500,A,Bの各成分は絶対値100以下、Cの各成分の絶対値は10億以下とする。

2599 A funny game

問題概要 n個の空港がある。それぞれの空港はフライトによって直接または間接に行き来することができ、なおかつ行き来の仕方は一意に定まる。 二人のテロリストが次のようなゲームをする。 空港kから開始して、便に乗れなくなるまで以下を繰り返す。 今いる…

1082 Calendar Game

問題概要 スタートの日付から二人のプレイヤーが交互に日付を動かす。 日付は、カレンダーの次の日または、次の月の同じ日にのみ動かすことができる。 次の月に同じ日がない場合は、そこに動かすことはできない。 2001年11月4日に日付を到着させたほうが勝ち…

2738 Two Ends

問題概要 n枚のカードが一列に並んでいる。 二人のプレイヤーが交互に両端のどちらかのカードを、カードがなくなるまで取っていく。 プレイヤーの得点は、プレイヤーが取ったカードにかかれた数字の和である。先攻のプレイヤーは最適な戦略を、後攻のプレイ…