2010-12-19から1日間の記事一覧

2060 Taxi Cab Scheme

問題概要 タクシーのスケジュールが"時間 タクシーの出発位置 目的地"のリストにより与えられる。 このとき、スケジュールを満たすために必要なタクシーの最小の台数を求めよ。 タクシーの台数は500以下、 任意の二点(x,y) (v,w)をタクシーが移動するのにか…

2038 Team Rankings

問題概要 5チームのランキングがいくつか与えられる。 これらに対してmedian rankingを次のように定める。 median rankingと、それぞれのランキングについて任意の二つのチームの上下関係が逆転しているたびに値に1を足す。 この値が最小になるようなランキ…

2041 Unreliable Message

問題概要 英数字からなる文字列は、 Jを通ると一文字左にずれる。("aB23d"は"B23da"になる) Cを通ると一文字右にずれる。("aB23d"は"daB23"になる) Eを通ると左半分と右半分が入れ替わる。文字数が奇数の場合中央の文字は変化しない。(e3ac"は"ace3"に…

1405 Heritage

問題概要 1 - (1/k1 + 1/k2 + … + 1/kn)を正で最小にするような数列、 k1,k2……を求めよ。 ただしkiは自然数でありki<ki+1を満たすものとする。 n≦18とする。

1737 Connected Graph

問題概要 頂点数nの単純無向グラフで、連結なものはいくつあるか求めよ。 n≦18とする。

1651 Multiplication Puzzle

問題概要 n枚の数字の書かれたカードが一列に並んでいる。 これを使って以下のようなゲームをする。 両端以外のカードを一枚選び、そのカードと、その両隣のカードの数字3つを掛けた数をスコアに足す そのカードを取り除く この操作を残りのカードが2枚にな…

1546 Basically Speaking

問題概要 a進数で表現された数nが与えられる。これをb進数へ変換せよ。 ただし結果が7桁に収まらない場合はERRORを出力せよ。