2010-07-11から1日間の記事一覧

TopCoder Open 2010 Round 3 Medium.TheChroniclesOfAmber

問題概要 王子達のそれぞれの初期座標と、目的地の座標が与えられる。 王子達は、他の王子の居る場所へ、好きなタイミングで一瞬でテレポートできるとき、全ての王子達がそれぞれの目的地へたどり着くのに必要な最小の時間を求めよ。 王子の数は50人以下であ…

TopCoder Open 2010 Round 3 Easy. SieveOfEratostheness

問題概要 maxNumまでの数に対してエラトステネスの篩を行ったとき、 最後に消去される合成数を求めよ。 maxNum≦10^9を満たす。

第4回ニコ生オープン!

心折れる。なんかICPCでの負けを引きずってる。 練習しても全く実力向上しないし、僕みたいなのは何やっても無駄なのかもなあ。 今年中の目標達成できなかったらとっとと死んだほうがいいな。 Result 最下位 -50 / Challenge Succeeded / SystemTest Failed /…

2010 ICPC国内予選 E.最強の呪文

問題概要 辺に英小文字からなる呪文が書かれた有向グラフがある。 スタートからゴールまでグラフを辿ったときに得られる、「それまでにたどった辺の呪文を並べた」文字列のうち、辞書順で最も先頭に来るものを最強の呪文と呼ぶ。 最強の呪文が一意に決まる場…

2010 ICPC国内予選 D.ぐらぐら

問題概要 テトリスのようにピースを積み重ねてオブジェを作るとき、そのオブジェが安定かどうかを判定せよ。 ただしオブジェが安定であるとは、全てのピースに対して、 そのピースおよびそのピースが支える全てのピースをあわせた重心が、そのピースと、それ…

2010 ICPC国内予選 C.ポロック予想

問題概要 n番目の正四面体数はn(n+1)(n+2)/6で表される。 10^6未満の整数Nが与えられたとき、Nを正四面体数の和で表すのに必要な、最小の正四面体数の個数を求めよ。 また、Nを「奇数の正四面体数」で表すのに必要な、最小の「奇数の正四面体数」の個数を求…

2010 ICPC国内予選 B.迷図と命ず

問題概要 グリッド上に描かれた迷路が与えられる。このとき、ゴールまでの最短の道のりを求めよ。 迷路は各グリッドの壁の情報によって与えられる。

2010 ICPC国内予選 A.角角画伯,かく悩みき

まさかの参加記より先に解説記事。参加記が永久に書かれない気がしてきた。 問題概要 正方形を座標平面状に、軸に平行に、かつ新しく並べる正方形は、既に並べた正方形のどれかと一辺がちょうど重なるように並べる。 2番目の正方形から、「(それまでに並べ…